1. HOME
  2. 活動実績
  3. 2020
  4. 開校以来初となる岐阜市内開催!2020年度スクーリング

WORKS

活動実績

2020

開校以来初となる岐阜市内開催!2020年度スクーリング

通信制高校では必須のスクーリング。ユーアップ高等学院では、毎年10月に実施しています。例年であれば、本校(明蓬館)のある福岡県で自然と触れ合いながら3泊4日でおこなうスクーリングですが、本年度は新型コロナの影響もあり2泊3日、開校以来初となる「岐阜市内」での開催となりました。

2020年度スクーリングは「岐阜商工会議所」にて、先生方のスピーチ、福岡の本校(明蓬館)から届いたビデオレターで幕を開けました。スクーリング初参加の生徒さんも多く、まだ少し緊張した様子です。

開校式が無事に終わりひと段落……と思いきやさっそく授業開始!初日は社会、数学の授業です。普段とは違う雰囲気の中、集中して学習に取り組むことができました。

午前の授業が終わり、お待ちかねの昼食です。スクーリング初日の昼食は、岐阜商工会議所1Fにあるレストラン「オリビエ」さんでいただきました。テーブルを囲んで談笑しながらの食事にみんな楽しそうです。

今回、オリビエさんでは、「お肉・お魚・カレーライス」の3つのメイン料理をご用意していただきました。好きなメニューを選ぶことができ、生徒さんからも「おいしかった!」と評判でした。

スクーリング2日目は「OKBぎふ清流アリーナ」で実施。午前は理科の授業です。テーマは「水質」。実験キットを使って、軟水と硬水を調べる実験など、普段の授業ではできない体験をすることができました。

昼食は「柳ヶ瀬 五感」さんのお弁当を食べ、午後からは体育の授業!今回は、パラリンピックの正式種目にもなっている「ボッチャ」を体験。簡単そうで難しいボッチャ。思い通りにいかずに悔しいそうにする生徒さん、初めておこなうスポーツに笑顔を見せる生徒さん、たくさんの顔を見ることができました。

スクーリングを終えて

新型コロナの影響により、福岡ではなく岐阜開催となった今年度のスクーリング。残念な思いもありましたが、終わってみると生徒さんからは「楽しかった」「岐阜開催でよかった」という声も多く聞くことができました。

また、今年度はユーアップ高等学院に新しく「一宮校」が開設されたため、岐阜本校と一宮校の生徒さんの良い交流の場となりました。なかには「友達ができたよ」と嬉しそうに話してくれる生徒さんも!

普段とは違う環境での学習、生活。決して楽ではないスクーリングを乗り越えたことで、生徒さんも大きく成長することができたはずです。来年度のスクーリングがこれから楽しみですね。

お問い合わせはこちら

活動実績